6月、北京へ行きます。

前回の記事で書いた渡航計画の実現のための第一ステップ、航空券+ホテルの予約が完了しました。

中国へ行くのは3年ぶりです。

当初は1泊2日を予定していましたが、2泊3日の場合と比べて倍近い金額になってしまうので、2泊3日にしました。家族への負担を極力減らすべく往路は夜、復路は朝の時間帯にしたため、実質1泊2日に近いですね。

今回の目的地は北京にしました。毎回異なる都市へ行って、色々な書店を周ってみたいですね。楽しみです!

この記事にコメントする

必須

2件のコメントがあります

  1. 北京へは気を付けて。
    北京の本屋だったら、王府井大街にある“王府井书店”と西单の民主墙があった辺りの“北京图书大厦”がお勧めです。
    それ以外に、Ayumiさんが将来是非経営してみたいと言っていた“书店式咖啡馆”にも寄ってみてください。
    今はインターネットで検索すれば、いくらでもよさそうな店がヒットすると思います。
    実は私も、先日身体の調子が悪いのを押して、華南地区に買い出しに行ってきました。
    お薦めの本(蒋方舟と刘晓庆)を買ってきましたので、次回お渡ししますね。

  2. Ayumi

    ねずみのチュー太郎さん
    出張お疲れさまでした。体調はよくなられましたか。ゆっくりお休みになってくださいね。
    体調が優れないのに本を買ってきてくださりありがとうございます!しかも蒋方舟まで買ってくださって感激です!
    私が行く際に何か必要なものがありましたら買ってまいりますので、遠慮なくお申しつけくださいね。
    当初は“王府井书店”に終日こもろうかと思っていたのですが、他のお勧め書店にも足を運んでみたいですね。今後定期的に中国へ行くことを考えているので今回は以前のように大量購入はしない予定で、3冊ほどに抑えようと思っています。そうであれば、1か所に長く滞在しなくても大丈夫なのだとわかりました。お勧め情報ありがとうございます(^^)