【残り2名】第10回中国語原書会開催のご案内・今後予定されている原書イベントラインナップ ※7月7日7時募集終了

原書会のお申し込みが定員に達しましたので、受付を終了しました。お申し込みありがとうございました!(7/7 7時)

先月の現地書店調査を経て、原書に対する想いがさらに強まりました。

そこで今日は、次回原書会のご案内です。

昨日、一部の方に事前告知したところ、早速4名の方よりお申込みをいただきました。

残り2名となっておりますので、ご興味のある方はお早めにお申込みください。

(携帯メールのため一斉送信ができない方もいました。申し訳ありません)。

また今後の原書会に関する連絡事項も併せてお読みいただければと思います。

 

次回の中国語原書会について

■次回中国語原書会の詳細

日時:2016年8月7日(日)

   第1部 10:00~11:30 原書会

   第2部 11:30~13:00頃 ランチをしながら交流会

人数:6名(残り2名)

場所:神保町すずらん通りのカフェ

参加費:原書持参の方 500円

    オブザーバーの方 600円(オブザーバーは1名まで)

■ご連絡事項

これまでの原書会は無料で開催しておりましたが、
次回より参加費をご負担いただくことにしました。

4月より仕事を再開し、幸い通訳・翻訳の仕事が増えてきて、
次第に忙しくなってきました。同時に、
中国語の原書を広める活動はライフワークとして、
今後も長く続けていきたいと思っております。
そして原書に興味のある方にとって原書との接点が増える機会を増
やすために、可能な限り、
今よりもっと頻繁に(月1回)開催したいという気持ちが強くなってきました
。そこで、
次回より原書会を有料とさせていただくことにしました。
有料にした分、もっと満足いただけるように精一杯頑張ります。

オブザーバーの方の参加費が高めに設定されているのは、
原書を読むモチベーションがアップするようあえて高めにしており
ます(^^) オブザーバー参加でお申込みいただいても、
当日までに読んできていただければ(読み途中でもOKです)、
原書持参とさせていただきます。

参加をご希望の方は以下のページよりお申込みをお願いいたします


http://www.reservestock.jp/events/132991

今後の原書イベントラインナップ 



今後は以下のようなイベントを企画しております。

『ママのための中国語原書会』←企画中

『ミステリー・ホラー好きのための中国語原書会』←秋になる前にやりたいです。

『SF好きにたまらない中国語原書会』←三体読むモチベーションになりそう^^

『伝記で語る中国語原書会』

『ビジネス書に特化した中国語原書会』
『严歌苓を熱く語る中国語原書会』←他の作家もあり^^
・・・・etc

まとめると、”対象者”と”ジャンル”をさらに絞った原書会です。
ただでさえニッチな中国語原書会がさらにニッチになるかも!?
これまでの原書会と上記にあげたような原書会を交互に開催しようと思っています。

最近、中国語読書会さん天天さんMarieさんはじめ色々な原書ブログで原書熱が高まっていてわくわくします(^^)
私もとても触発されました。今後も、原書がさらに盛り上がるような仕掛け・企画を考えていきます。

もし「こんな原書会があったらいいな」というご希望がありましたらご意見をお聞かせくださいね。原書会に限らず、原書または語学の学習法などでも、私ができそうなサポートがありましたら是非一緒に考えさせてください。


「こんな原書会があったらいいな」というイメージがある方はこちらよりメッセージをお願いします。

 

次回原書会では私の積読本をプレゼントします



最期に。

現地の書店で初めてまとめ買いをしたのは2010年の秋・上海でした。

その時買った本で、いまだ読んでいないものが数冊あります。

その後、現地へ行って同じくまとめ買いしたものの中にも読んでいない本があります。

いつか読もうと思って本棚に積み上げていましたが、いい加減、読んでくれる方のもとへ届けた方が本も喜ぶだろうと思うにいたりました。そこで、次回原書会では私の積読本を参加者にお配りします。

ご興味のある本ありますか?一部書き込み(途中で挫折したもの)もありますが、それでもよろしければご興味のある方にお送りします。


IMG_90782

ということで、当日はキャリーで行きます(^^)

この記事にコメントする

必須

5件のコメントがあります

  1. 青春

    「ママのための中国語」興味があります!
    私も先月一歳の子供を日本において、単身赴任中の夫の
    ところへ行ってきました。15年ぶりの北京、高層ビルばかり
    で、田舎っぽさが好きだったのに、、、。
    いつか日本か北京かでayumiさんの原書会やイベントに参加
    させて頂きたいと思っています☆

  2. Ayumi

    青春さん
    ありがとうございます!
    近々構想段階の企画内容をお送りしますね。ご意見いただけると嬉しいです。
    原書会へのご参加おまちしております^ – ^
    久々の北京はすっかり都市化されていたのですね。私もいつかゆっくり市内を歩いてみたいです。前回は本屋オンリーだったのでf^_^;)

  3. takeiko

    え、え、ちょっと待ってください!締め切り早!!子供たちとお祭り行っていたら募集終わっていた!二回も出遅れるとは何たること!とゆうことでママ原書会楽しみにしております。

  4. SFの原書会は大変興味がありますが、遠いのが難点です。もし他の用事と合わせて東京に行けることがあればお邪魔するかも知れません。自分が出られないにせよ、レポートを楽しみにしております。
    昨日山田正紀『神狩り』の中国語訳を読み終わりましたが、とても苦労しました。

  5. Ayumi

    式亭馬琴さん
    コメントありがとうございます!
    SF原書会、実は式亭馬琴さんをイメージしていたので遠方と聞いて残念ですが、もし東京にいらっしゃるタイミングと合いましたらご参加くださいね( ^ω^ ) テーマ別原書会は事前に参加者がどれくらい集まるか確認してから開催を決めると思います。
    読了お疲れさまでした!