池袋北口で原書を買える書店【聞声堂中文書店】

池袋の北口にある中国語専門書店へ行ってきました。

池袋に行く機会の多い方にとって、神保町にわざわざ行くよりも、格段にアクセスの良い書店になると思います。

まず行き方から。

北口を出るとおかしのまちおかが見えるので、そこを左折。
IMG_9538

↑のDVD鑑賞という黒い看板下で足を止めます。

IMG_9537

ちょっとおののいてしまいますが💦、ここを入って2階へ行くと・・・
(階段・エレベーター両方あります)。

がらりと雰囲気が変わって、中国語書店が!

IMG_9526

聞聲堂中文書店です。

店内の様子。

IMG_9527

空間が十分にあって、広々した印象を受けます。

入って左手前がこちら。お勧めがずら~り!
8月のオンライン原書会の課題本《草房子》はこの棚で見つけました。

IMG_9536

一部クローズアップしてみます。

IMG_9530

上段左から二冊目に、以前原書会でチュー太郎さんが紹介されていた《在痛苦的世界中尽力而为》がありました。下から一段目・右から3冊目には严歌苓の《床畔》もあります。

IMG_9535

これは入口入って右側の棚。《我们仨》を読みたくなったらここに買いに来ようと思います。

店内真ん中の棚。

IMG_9528

严歌苓の《老师好美》も見つけました。

店員さんお勧めの本。
IMG_9532IMG_9533

店内は本当は撮影禁止なのですが、訪問の主旨を伝えたところOKをいただきました。

ビジネス書、小説は神保町よりも充実している印象を受けます。

日本人と中国人の来客比率は同じくらいで、多いときは1時間に10人程日本人が来るとか。
やっぱり池袋という好立地は強いですね。

以下、お店情報をHPより転記します(青字)。
夜10時まで営業しているので、仕事帰りに立ち寄ることもできますね!

聞声堂中文書店
〒171-0021
東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル2F
TEL:03-3590-0688
E-mail: sd@wensheng.jp
営業時間:10:00-22:00(年中無休)

※お店へ行ったのは8月上旬なので、陳列されている本は当時と若干異なると思います。

書店で定期的な読書会も開催されているようですが、
詳しいことは微信で情報発信しているとのことでした。
このリンクだと確かに開催日時は不明確・・・
http://www.wensheng.jp/chengrendushuhui/dushuhui1.html

池袋へ行く機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください(^^)

☆————————————————–☆ 

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪
イベント情報の事前案内に申し込む

☆————————————————–☆

この記事にコメントする

必須

2件のコメントがあります

  1. takeiko

    絶対行きます!情報ありがとうございます^ ^

  2. Ayumi

    takeikoさん
    感想またお聞かせくださいね!参考にしてくださって嬉しいです(^^)